Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 学び続ける!!

<<   作成日時 : 2009/11/25 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この3連休中,土曜日と日曜日に

自閉症関連のセミナーに参加してきました。



2日間を通して感じたことは,当たり前の事ながら

「学び続ける」事がいかに大切であるかということ,

そして,学ぶことが自閉圏の方達への礼儀であるということです。

土曜日の発達支援ひろがりネット主催の

「支援情報交換会」では,厚生労働省,文部科学省で

進めている施策,そして,県内の事業所や高等学校での

支援がどのように進んでいるかを知ることができました。



日曜日のサポートネット主催の「メンター養成講座」では,

適切な支援によって伸びていく子供達の姿を映像で

見ることができ,私たちの子供は,定型の子に比べたら

苦手なことが多かったり,できるようになるまでの過程が

違ったり,時間がかかったりするけれど,

けして「できない」のではなく,成長の「伸びしろ」は

たくさんあるのだと確信することができました。



自閉症を学ぶためのセミナーに参加したのは,

昨年12月以来でした。

その間,自分自身が疲れてしまって,

大切なはずの「学び」に意欲がわかない時期も

ありました。

そんな私に,講師の先生方は

「自閉パワー」の栄養剤をたくさん注いでくださいました。

(ビールじゃなくても,ちゃんと元気になれますよん

ありがたや〜ありがたや〜。



久しぶりの学び,しかも2日連続だったので,

カタい頭の中を整理するのに時間がかかっていますが,

自閉症を学ぶことにもっと貪欲にならなければと

思いを新たにしました。



目の前の壁は相変わらず『言語帝国』:学校

(門先生がおっしゃっていました。ナイスネーミング♪)

との関係ですが,目指すところは同じと信じて,

ぼちぼち小うるさい親を復活させたいと思います(笑)

(学校で話し言葉中心の生活を強いられて

世の中に出た子供達は,学校よりも遙かに構造化された

世の中の方が「住みやすい」と感じるだろうと門先生。

思わず拍手しそうになりました。)



元気をもらえるのは,講師の先生方からばかりでは

ありません。

セミナーのような集まりに参加すると,

新しい出会いに恵まれることも多々あります。

今回は,1日目に日詰先生のワークショップで

ペアを組ませていただいたのが,

なんと前からお目にかかりたいと思っていた

タオタオパパさんでした。

私の前の席に座っていらしたのですが,朝から私の中では

「この人がタオタオパパさんに違いない」という

変な思い込みがあったのです。

そしてワークショップでの見事な(?!)ADHDくんぶりに

思い込みが確信になり,恐る恐る声を掛けてみたら,

やはりタオタオパパさんでした。ヤッホ〜〜♪

そして,2日目も席に座ったら,

前の席はタオタオパパさんでした(笑)

縁があるときというのは,こういうものなのですね。



二男が自閉症と分かってから丸3年,

沢山の素晴らしい出会いに恵まれてきました。

このような人と人とのつながりも,「学び」と同じくらい

大切な財産だし,素敵な出会いのきっかけを

作ってくれた二男に,いつも「ありがとう」と

感謝しています。

素敵な自閉症である自分で良いんだよと

自信を持って大人になれるように,

母ちゃんも,たくさんの方達の力を借りながら

頑張るからね!!




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二日間、本当にお世話になりました。
アップルミントさんが書かれたように僕も子ども達には、まだまだたくさんの成長の「伸びしろ」があることを確信したし、「『わかる』から『できる』へ」の実践を見せてもらえたことで、すごく勇気づけてもらったように感じています。

僕のブログにも温かいコメントをありがとうございます。
僕も「素晴らしい出会い」を大事にして素敵な仲間達を増やしていきたいと思います。
タオタオパパ
2009/11/26 20:09
タオタオパパさん
こちらこそ,ありがとうございました。
この2日間は,思わず手を打って頷きたくなるキーワードが沢山ありましたよね。
ヘタレていられない!頑張らなくちゃ!!と,いっぱいの元気をもらえました。
そして出会いがあって,繋って,素敵な輪になって,その中にいられる自分はハッピ〜だなぁと思います。
アップルミント
2009/11/26 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学び続ける!! Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる